
現在、教員の資質向上は社会的に大きな課題の一つであり、教員養成に携わる大学にも各種の改善が求められている。本学では、今後とも講座内容を充実させるとともに、きめ細かな指導を通して学校現場で活躍できる音楽の教師を育成していく。履修にあたっては教職に対して明確な目的意識を持ち、次のような教師になるために努力できることが必要な条件である。
ここでの学びは教員としての人間性や社会性を培うことにもつながってくる。
この目標を達成するために次の単位を履修することが必要である。
上記カリキュラムマップのうちの、卒業条件を満たし、※印の科目と「19 教職に関する科目」を履修することが必要。
※中学校免許状取得には、教育実習以外に介護等体験7日以上を行うことが法令で定められている。
詳細は、該当学生に配付される「学生便覧」、「教職課程履修要領」、その他の配付物等を見ること。
このことにより、中学校教諭一種免許状(音楽)、高等学校教諭一種免許状(音楽)が取得できる。
これに加えて本学修士課程を修了することにより、中学校教諭専修免許状(音楽)、高等学校教諭専修免許状(音楽)が取得できる。
■必修科目
■選択科目
中学校教諭一種免許状(音楽) |
187人 |
高等学校教諭一種免許状(音楽) |
188人 |
中学校教諭専修免許状(音楽) |
41人 |
高等学校教諭専修免許状(音楽) |
41人 |
2017年度教職就職者数(2017/5/1時点) ( )内は新卒者で内数
学校種 |
幼稚園 |
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特別支援 |
大学 |
日本人学校 |
合計 |
東京都 | 1(1) | 10(3) | 4(2) | 1 | 1(1) | 17(7) | ||
千葉県 | 6(5) | 1(1) | 1(1) | 8(7) | ||||
埼玉県 | 2(1) | 4(4) | 1(1) | 7(6) | ||||
神奈川県 | 2(1) | 1(1) | 3(2) | |||||
静岡県 | 1(1) | 1(1) | ||||||
北海道 | 1 | 1 | ||||||
山口県 | 1(1) | 1(1) | ||||||
合計 | 1(1) | 12(4) | 17(13) | 5(3) | 2(2) | 1(1) | 0 | 38(24) |
■教員紹介
副学長(教職課程担当)の下に、教職に関する科目担当の専任教員と教科に関する科目担当の専任教員を組織し、教員の養成に係る教育の質の向上を図っている。