ブックタイトル東京音楽大学 学校案内2018

ページ
6/52

このページは 東京音楽大学 学校案内2018 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

東京音楽大学 学校案内2018

音楽の恵みにより、真の人間力を創りだす。私は「音楽大学とは単に演奏技能のみを向上させる場ではない」と考えています。東京音楽大学では、「学生たちが音楽とその恵みを享受し、それを自らの考えで理解・解釈していきながら、己を知り人間性を高めることを目指す」ように指導しています。その結果、一人ひとりの演奏技能は千差万別であれ、本学で過ごす数年間により、学生たちは真の意味での「人間力」を必ずや形成できるようになるでしょう。東京音楽大学は熱いエネルギーを擁する大学です。音楽と真摯に向き合う学生たちのエネルギー、それに対峙しさらなるエネルギーを以て指導にあたる教員、そしてそれらを全面的に力強くバックアップする職員たち。我々が目指す方向は一致しています。だからこそ東京音楽大学には、本学ならではのパワーがみなぎっているのです。また、本学にはきわめて豊富な「出会い」の機会があります。いまだ日々研鑚を重ねている現役音楽家でもある教員たちによる音楽観、切磋琢磨し合う仲間や専攻の垣根を越えたアンサンブルで出会う音など、それらとの新たな出会いが、皆さんにとっての音楽探求を通じた人間形成の場となり、将来の目標を自ら見つけるきっかけとなることを、私は切に願っています。c Christian Steiner学 長学長メッセージ4