TCM募金


 TCMは、つねに変貌しつづけます。その原動力は、どんな時代にあっても「学生それぞれが希望する分野に進み、活躍できる能力を身につける」という理念です。今、TCMは、わが国初の「音楽・英語・教養」融合型カリキュラムをもつミュージック・リベラルアーツ専攻や新専攻・吹奏楽アカデミーの開設を通して、音楽大学の新しい学びのかたちをスタートさせ、緑豊かな都心の一等地、中目黒・代官山に新キャンパスを建設中です。新キャンパスのある中目黒エリアでは、勢いのある若者の文化が、代官山エリアでは、国際色豊かでクリエイティブな文化が息づいています。また、新キャンパスにできる「緑の鎌倉街道」は、都市緑化機構と第一生命財団が主催する緑の環境プラン大賞において、特別企画「おもてなしの庭」大賞(賞金2020万円)を受賞し、社会の注目を集めました。

 この中目黒・代官山の地と、昭和の面影を残しつつインバウンドで賑わう池袋の地。それは、多くの大学がとる「都心と郊外」の2キャンパス制とはまったく異なる環境です。都心の2つのキャンパスを結び、TCMは、次代の音楽需要を見据えたカリキュラムを編成、ITと人間力を繋いで世界へ広がる授業展開をして、他の音楽大学の追随を許さない教育を学生に提供し、音楽と文化発信の新たなプラットフォームとなっていきます。

 つきましては、本学の目標と理念にご賛同いただける企業や篤志家の皆様に「TCM賛助会員」となっていただき、ご寄付を賜わり、将来にわたってTCMを支えてくださいますよう、心よりお願い申し上げます。


 

鈴木勝利理事長            野島稔学長

このページの先頭へ