博士後期課程


博士後期課程設置の趣旨

  1.    本学大学院は、広い視野に立って、音楽に関する精深な学術と技能を修得させ、音楽専攻分野における研究能力と高度の専門性を有する職業等に必要とされている能力を養い、その深奥をきわめて、文化の進展に寄与することを目的としています。(本学大学院学則第2条)
  2.    修士課程では、平成5年4月に設置以来、専門の基礎を重視する学部段階における教育との一貫性の観点から、器楽専攻、声楽専攻、作曲指揮専攻及び音楽教育専攻の4専攻の細分化された専門領域において、より高度化を図るための教育研究が行われています。
  3.    平成26年4月に設置の博士後期課程では、修士課程までに身につけた各専門分野の研究能力をより高めると同時に、音楽専攻という一つの専攻のもとに多様な専門の学生を受け入れることによって、分野横断的・総合的な研究教育を強力に推進します。また、音楽の各分野におけるより高度な専門性、総合的知見及び社会的・実践的能力を修得して、幅広い視野と的確な判断力を備えた、優れた高度専門職業人及び研究者の養成を行うこととしています。

博士後期課程の概要

  研究科・専攻
  音楽研究科 音楽専攻
  課程
  博士後期課程
  入学定員・収容定員
  入学定員3人 収容定員9人
  標準修業年限・修了要件
  3年、10単位以上修得、博士論文審査及び最終試験に合格
  学位の種類
  博士(音楽)、博士(音楽教育学)、博士(音楽学)
  開設時期
  平成26年4月1日

 
 
教育課程

カリキュラム・ポリシー

   学生は専門性、総合性、社会的・実践的能力のいずれをも獲得することが、実社会に出て活動するためには必須である。 そのために、本学の博士後期課程のカリキュラムは、「専門研究科目」(選択必修)において専門性を高め、「共同研究科 目」(選択必修)においてより広い知見と社会的・実践的能力を培い、「総合研究科目」(必修)においては、より広い知 見を獲得するとともにそれらを総合し、博士論文や博士演奏、博士作品制作などを行うよう授業科目を配置している。

  教育課程

  指導教員


育成する人材像

ディプロマ・ポリシー

    博士後期課程では「音楽の各分野における高度な専門性」「総合的な知見」「社会的・実践的能力」を備えた
次のような人材を育成する。


  1. 音楽の演奏や創作に関する高度の専門性を有することに加え、総合的な知見をもって文化の進展に寄与する 芸術表現を論理的かつ主体的に研究、追求し、かつこれを他分野の人々にも言語化して伝達することを通し て社会的・実践的能力を発揮することのできる音楽家、すなわち音楽の実践を行う演奏家並びに作曲家(以 下「音楽家」という。)。
  2. 音楽と教育に関する専門的な知識を修得していることに加え、それらを基盤としながら学際的な研究を行い、 かつ音楽教育における実践的スキルと指導法を習得し、教育実践と研究活動をバランスよく遂行しながら、音 楽家や音楽学研究者と共同して音楽文化の発展に貢献し、主に高等教育において音楽家や音楽教師の育成に携 わる音楽教育者並びに音楽教育学研究者。
  3. 音楽に関する深い学識をもって、人間の音楽文化を価値づけることに加え、総合的な知見を有しながら自立し て研究を推進し、かつ様々な音楽家や音楽教育者、音楽教育学研究者とも共同して、その成果を社会に発信し ていく実行力をもった音楽学研究者。


博士後期課程終了後の想定される進路


・音楽家(演奏家、作曲家)
・大学等高等教育機関の教員、研究者
・官公庁の文化政策等に携わる者
・出版、放送業界のプロジェクトマネージャー
・民間企業の研究部門やシンクタンク等の研究者
・その他


入学者選抜の概要】


アドミッション・ポリシー

   本研究科は、広い視野に立って、音楽に関する精深な学術と技能を修得させ、音楽専攻分野における研究能力と高度 の専門性を有する職業等に必要とされる能力を養い、その深奥をきわめて、文化の進展に寄与することを目的としてい る。
   博士後期課程においては、修士課程で培った専門的な知識・能力に加えて、総合的な知見と社会的・実践的能力を備え た高度専門職業人(音楽家、音楽教育者)と研究者(音楽教育学研究者、音楽学研究者)の養成を行うこととしている。
   音楽研究科の教育研究に関する基本理念は、人間力豊かで広い視野を持ち、音楽に関してより高度な専門性と独創力を 有し、国内外で活躍する音楽家、音楽教育者、音楽教育学研究者並びに音楽学研究者を育成することにあり、次のような資 質と問題意識を持つ人材を対象として入学者選抜を行う。

@ 博士後期課程への進学目的が明確な者
A 専門分野における基礎的・専門的な音楽力及び語学力を身に付けている者
B 博士後期課程の教育研究目標や研究活動を十分理解し、活用できる者

入学者選抜試験の詳細については、入試概要(博士後期課程)をご覧ください。

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