音楽教育専攻

音楽教育研究領域

音楽教育学とは広義には音楽と人間の関わり、社会における音楽の役割や機能について探求する学問である。主な領域としては、音楽教育の思想や歴史、音楽と発達、音楽と認知心理、比較教育、教育課程論、指導法、生涯学習、音楽文化産業・政策等である。本研究領域では研究方法も重要と考え、歴史的、哲学的、社会調査等の記述的、実験的研究方法を学び、各自の研究テーマに活用していけるよう指導している。専門テーマ別のゼミ、修士論文の個人指導、学生と教員による共同研究等、多様な方法で研究に取り組むカリキュラムを展開している。目標は研究を基盤としながら、教育や文化創造において、実践的に活躍する人材の養成、および研究者の育成である。

音楽学研究領域

本研究領域は、音楽の歴史的研究、作曲家・作品研究のみならず、音楽美学、音楽と社会、音楽と人間精神との関わり等、様々な視点から音楽を研究していく場である。授業形態はゼミナールと個人指導を中心とし、演奏や教育、周辺領域を含む広範囲な視座を育むと同時に、自分の問題意識を明確化し、多様な問題と取り組み論ずる能力を養う。この成果を基に、2年次には修士論文を作成し、論文要旨の口頭発表を行う。

ソルフェージュ研究領域

本領域では、楽曲の総合的理解、把握、解釈を可能にする高度な読譜力の習得を目指し、ソルフェージュおよびソルフェージュ教育について研究する。具体的内容は、初見、移調、スコアリーディング等を中心としたソルフェージュ実技の習得、和声学、対位法の習得、また多面的、実践的な楽曲分析と音楽様式の変遷への考察などである。各自の専門実技のさらなる習得に加えて、論文作成およびソルフェージュ課題の作成、論文要旨の口頭発表を行う。 社会のさまざまな場において、多様な音楽活動を展開できる人材の養成を目標にしている。

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